工務店の家づくり_ウッドデッキのある暮らし@伊勢志摩松阪 新築・リフォーム・リノベ
家づくりについて
2021.05.21
山口工務店では、お家づくりにあわせて外構のご提案もさせて頂きます。
今日はウッドデッキをご採用頂いた施工事例を交え、暮らしに快適さや楽しさをプラスしてくれるウッドデッキの活用方法をご紹介していきたいと思います。
おウチづくりといえばお家の間取りや内装などに注目がしがちですが👀
ウッドデッキもお家づくりを進める中での重要な空間かと思います。
そもそも、ウッドデッキとは木材、または木材と樹脂を混ぜ合わせた合成木材などで作られた屋外に地面より高く設置された木製テラスの事を言います。テラスに繋がる屋内の床面とほぼ同じ高さで作られる事が多いので、リビングから外につながるアウトドアリビングとしても楽しむ事ができます。
リビングの大きな掃き出し窓にウッドデッキを繋げる事により、窓外のデッキ分までがリビングの床の延長のように見える効果があり外と中を緩やかにつなげる効果が生まれます。お部屋が更に広々と感じられますよね(*’▽’)
実例写真のようにお庭を設けられるとリビングからの眺めが植栽により豊かに感じられます。
ウッドデッキのある暮らしの良い点は、お庭の活用方法の幅が広がる点もあげられます。
お家で気軽にアウトドア気分を味わう事ができます。広さのあるウッドデッキであればBBQや友人を招いてホームパーティーなども出来ますよね(^^)
なにより室内から外への道具や食材の移動がスムーズにできるので大変便利です。
お子様のいらっしゃるご家庭ではいつもと違う場所で敢えて食事をする事で子供たちも喜びますし家族との会話も自然に弾み家族団らんの時間を愉しむ事が出来ます。
他にも、ガーデニングやDIYも水を使えて汚れも気にする事なく趣味を楽しむ事ができます。広さのあるウッドデッキであれば夏場はビニールプールを広げて子どもを遊ばせることもできます。プールの後に裸足で土を踏まずに室内に入れるので安心です。また、ペットのいるご家庭はデッキでペットを遊ばせたりできる万能スペースにもできます。
他には、バルコニー代わりに物干しスペースとしても活用できます。
ウッドデッキが設けられる場所は日当たりと風通しの良い場所が多いため、物干しスペースとしてもふさわしい場所となります。洗濯機から取り出した洗濯物を2階のバルコニーまで持っていく手間も省けますし、急な雨降りでもすぐ室内に取り込める使いやすさがあります。
暮らしの幅を広げてくれるウッドデッキについて今回は触れさせて頂きました。
お家づくりをスタートされる際はどんな暮らしをされたいか、理想の暮らしのイメージ、大切にしたい想いなどもお聞かせください。
ご新築に限らず、リフォームやリノベーション、増改築など住宅に関わるご相談はお近くの
伊勢ショールームまたは志摩ショールームへお気軽にお問合せください(^^)
新築・リノベーション施工事例写真も
見てみる♪