三重の工務店 間接照明の効果 @デザイン住宅
家づくりについて
2020.08.28
LDK・寝室・玄関に提案することの多い「間接照明」についてご紹介します。
間接照明はおしゃれでカッコいいイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。
間接照明とは照明器具からの光を天井や壁に当てて、その反射光で部屋を明るくする照明のことです。直接光源が見えず眩しさを抑えながら部屋を明るくできます。室内を優しい雰囲気にもしてくれます。
写真のように天井を周囲よりも一段高く凹ませた「折り上げ天井」内部に照明を設置し、天井を照らす方式は間接照明の一種であるコーブ照明と言います。
山口工務店では、伊勢ショールーム志摩ショールーム共にモデルハウスに折り上げ天井があり、間接照明を体感していただけます。
志摩ショールーム
■やわらかい雰囲気を作ることができる→レストラン
リビング寛いだり落ち着いて過ごしたいリビングや雰囲気のいい高級感あるレストランで間接照明が使われているとゆったりと食事をとることができます。
■広い空間を演出できる →ホテルのロビー、玄関
折り上げ天井には奥行き感と開放感があり部屋を広く見せます。間接照明を組合わせると天井全体にふんわり光が放たれ、さらに奥行きが感じられます。
■リラックス効果が期待できる →寝室
寝室は寝転がって視線が向かう天井は、優しい印象にすると落ち着きます。間接照明を使えばリラックスできて安眠効果も期待できそうですね。
まさにホテルライクな空間を自宅で。
間接照明のあたる天井や壁面の素材を木目調にすると温かみある空間に仕上がります。ただ間接照明のみだとお部屋が暗くなってしまいます。読書や書き物をしたりする場合には、間接照明だけでなくダウンライトやペンダント照明を併用した照明計画をおすすめしています。
伊勢・志摩のショールームで確かめて頂き、新築やリフォームのメージづくりにお役立てください。
@ 伊勢 志摩 松阪 新築・リフォーム・リノベーション